【プレスリリース】「天猫国際」出品プラン「クロサポ」の開始
〜中国最⼤の越境ECモール「天猫国際」で販売出来るプラン開始〜
エールジャパン株式会社(本社︓東京都新宿区、代表取締役社⻑ 永⾒武久、以下「エールジャパン」)は、この度、阿⾥巴巴集団(本社︓浙江省杭州市、CEO張勇、以下「アリババグループ」)が運営しているTmall Global(天猫国際(※1))に出店している弊社の店舗内に出品するプラン「クロサポ」の販売を開始致します。出品プラン「クロサポ」では、Tmall Globalの「天猫海外フルフィルメント(TOF)(※2)」を通じて、多くの⽇本化粧品ブランドの中国進出とマーケティング活動を⼀貫⽀援し、中国消費者に良質な⽇本製商品を提供することが可能です。また、⾼額な費⽤が掛かる出店とは異なり低コストで開始出来るもの特徴です。
(※1)Tmall Global(天猫国際)とは、アリババのECプラットフォームの⼀つで、中国消費者の間で⾼まる海外商品への需要に応えるため、2014年に開設。中国国外のブランドや⼩売業者が、中国に拠点がなくても中国消費者に直接商品を提供し、ブランド構築が可能となるプラットフォームである。現在、世界77の国と地域から、2万以上のブランドが、4000以上の商品カテゴリーで商品を提供している。また、近年では11⽉11⽇に⾏われた「独⾝の⽇」で10兆円超えの過去最⾼の売上を記録した。
(※2)TOFとは 、Tmall Global が提供する海外ブランド向けの中国市場におけるインキュベーションのための新モデルである。グローバル・サプライチェーンを構築することで、海外の中⼩・新ブランドに、より低コストで中国市場に進出できる。
【商品概要 / 中国越境EC進出プラン(天猫国際・京東国際)】
弊社の中国越境EC出店プランは、令和2年に経済産業省主催の「JAPANブランド育成⽀援事業等事業補助⾦」の⽀援型として採択されたことで、企業様が低コストかつ初期費⽤を抑えて天猫国際・京東国際にチャレンジできる環境を構築致しました。
【会社概要 / エールジャパン株式会社】
『⽇本の商品・⽇本の中⼩企業の応援』を企業理念として「越境EC事業」では、低コストで中国に進出できるスキームを構築し、経済産業省の「JAPANブランド育成⽀援事業」の⽀援企業として認定された。「通信販売事業」では、楽天市場内で8年間、店舗運営を⾏い、洗顔「泥ムース」、⻭磨き粉「BLANX」などの数々のヒット商品を打ち出し、累計50万個以上の販売実績がある。「メディア事業」では、⼤⼿繊維樹脂メーカーやディズニーリゾートホテル3施設等の⼤⼿企業様の印刷物作成を請け負う。